iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

iOS10 「ホームボタンに触れるだけでロック解除」をする方法

Tips

f:id:qtarrow:20160915174451j:plain


先のエントリーでiOS10ではロック解除の方法が変わったということを書きました。

 

iphonesevenstart.hatenablog.jp

 今までは、ホームボタンに触れるだけでTouch IDが作動したんですが、iOS10ではホームボタンを押さないとTouch IDが作動しなくなっているんですよね。


けれどじつはこれ、前と同じように「触れただけでTouch IDを利用すること」も設定次第でできるんです。

ロックを解除するときに、いちいちホームボタンを押し込むのが面倒っていう人、絶対にいると思うんです。

ぼくだって、ちょっと面倒だって思いましたもん。

ということで、iOS10を搭載したiPhoneでロック解除する際に、ホームボタンを押さなくてもよくなる設定方法をここに書いときます。

指を当ててロック解除を可能にする方法

まずは、設定アプリを開いて「一般」をタップ。

つぎに、画面中央付近にある「アクセシビリティ」を開いてください。

f:id:qtarrow:20160915180319j:plain


アクセシビリティの中を下にスクロールすると、「ホームボタン」という項目が表示されているので、これをタップ。

f:id:qtarrow:20160915180719j:plain


ホームボタンの中で、「指を当てて開く」をオンにしてください。 スイッチ部分がグリーンになっていれば、OK。

f:id:qtarrow:20160915174535j:plain


これで設定は完了!

まとめ

この設定をしておけば、ロックを解除するときに今までと同じように「指を当てるだけでTouch IDが作動する」ようになりますよ。

iOS10のロック解除がイヤだぁ!っていう人は試してみてください。 慣れちゃえば、なんとも思わなくなるんですけれど、こればっかりは個人の感覚の差というか、好みがありますからね。

それにしても、明日発売のiPhone7の出荷メールが来ない…。予約の時は、ネットの調子が悪くて少し出遅れたので、ちょっと心配です…。