iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

知らないと損!iOS10 Safariで溜まったタブを一気に消す方法

Tips

f:id:qtarrow:20161007230017j:plain


iPhoneでネット検索などを行うとき、ほとんどの人がSafariを使っていると思います。

そのほかにもいろいろとブラウザアプリが出ていますが、iOSのSafariはわりと出来がよく、ちょこっと検索などをするくらいならば必要十分な機能を備えています。

でもね、ちょっと思ったんです。やたらとタブがばかりが増えていくって。

わかりやすく画像を載せると、こんな感じ。

f:id:qtarrow:20161007225706j:plain


もう、こうなってしまうと事態はちょっと大ごとです。これを一個一個消していくっていうのは、けっこう時間がかかるもの。

というより、かかる時間よりもこれを見たとき、そしてひとつずつ消していく作業をしているときの精神状態といったら…。

そんなぼくと同じ傾向にある人たちに朗報です。

この溜まりに溜まったタブ達を一括で削除する方法があるんです。そう、iOS10ならね。

ある部分を長押しするだけで一括削除

アップルさんは、さすがです。あらゆるシーンを想定して、いろんな人がいることを想定してiOSを設計しています。

じゃあ、さっそく「溜まったタブを一括削除する方法」を紹介します。この方法はすごくカンタンなので、一瞬で終わります。

1.まずはSafariを起動した状態で、画面右下にあるマークを長押しします。

f:id:qtarrow:20161007225718j:plain


2.すると「○○個のタブを閉じる」の表示が出るので、コレをタップします。

f:id:qtarrow:20161007225725j:plain


はい、終了! 作業はこれだけ。

これだけの作業で、あの溜まりに溜まった数え切れないほどのタブを一気に消すことができるようになっています。

この機能は、iOS10から搭載された新機能です。なので、まだiOS10にアップデートしていないという人は、iOS10にアップデートしてから試してみてください。

アップデート前には、バックアップをとることを忘れないように注意してくださいね。iPhoneのバックアップの正しいとり方はこちらをご覧ください。

iPhone7へのデータ移行は30分あればOK!正しいデータ移行の方法を紹介

 


iOS10 その他のTipsはこちら

・iOS10はカメラの起動がすごくカンタンでラクになったという話

・iOS10 「ホームボタンに触れるだけでロック解除」をする方法

・通知センターの通知を一括削除する方法-iPhoneの通知が溜まったときに便利です-

・iPhone7やiOS10で勝手にスリープ解除されないようにする方法




iPhone7用おすすめケース&ガラスフィルム