iPhone7はじめました。

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

iOS10.0.3にアップデート 修正点は?不具合は?

f:id:qtarrow:20161020021809j:plain

2016年10月18日未明にiOS10.0.3がリリースされましたね。

ただ、このアップデートはiPhone7とiPhone7 Plusだけに配信されるという、極めて局所的なものとなっています。

このアップーデートは、「モバイルデータ通信が途切れる問題を解消するもの」ということ。

リリースから1日経過した時点でとくにトラブル報告もなさそうなので、ぼくもアップデートをしておきました。

いつもならiTunes経由で行うんですが、今回は時間がなかったのでWi-Fi経由で。

モバイルデータ通信が途切れる!?

アップデート自体は、Wi-Fi経由で行ってダウンロードからインストール完了まで約10分。所要時間は、いままでのマイナーアップデートと同じくらいか少し早いくらいの所要時間でした。

さて、今回のアップデートのメイン課題となっている「モバイルデータ通信が途切れる問題」についてですが、どうやらこれ日本で発生しているものではなさそうです。

アップデートが完了してから知ったのですが、これはアメリカの一部キャリアでしている問題とのことです。なんでも、LTE接続が切断されてしまうのだとか。

ここは日本ですし、ぼくが契約しているキャリアは今のところソフトバンク。

なので、この「モバイルデータ通信」に関しては、急いでアップデートすることもなかったようです。

もちろん、アップデート後もモバイルデータ通信は、途切れるなどの問題なく使えています。

スクリーンショット撮影時のシャッター音は!?

メインは「モバイルデータ通信」の問題だとしても、その他の細かいバグ修正もされているかもしれません。

となると、ちょっと心配なのが「スクリーンショット撮影時にシャッター音を消音にする」という裏技が使えるのかどうか?ということ。

・iPhone7シャッター音が爆音問題を解消する方法 - iPhone7はじめました。



じつはこの方法は、iOSのバグが原因でできる裏技となっているので、iOSのアップデートでバグが修正されると使えなくなるといわれています。

今回のアップデートも、メインの修正ポイントこそ「モバイルデータ通信」になっているとはいえ、その他のバグ修正が行われている可能性も高い。

ということで、確認してみましたがこちらはまだ無事?修正されていないようです。

いまはまだ使えます。 たぶん、iOS10.1になると使えなくなるんでしょう

Apple PayはやはりiOS10.1から

つづいて最近、話題になっているiOS関連のトピックとして「Apple Pay」があります。

日本ではじめてiPhoneが決済可能な端末になるっていうんですから、おサイフケータイ大好きな日本人が騒ぐのもムリはないですよね。

けれど、この機能はやはりまだきていません。

これは、噂どおり10月25日にリリースされるとされているiOS10.1から搭載される新機能になるんでしょう。

Apple Payに期待している人は、あと1週間弱の辛抱が必要です。

まとめ

というわけで、iOS10.0.3にアップデートした結果はこんな感じ。

  • 今回のアップデートは米キャリアのモバイルデータ通信が途切れる不具合を修正したもの
  • アップデート時間は約10分
  • 時間をみても軽度の修正のみなのでは?
  • シャッター音オフ機能はまだ使える
  • Apple Payの日本リリースはまだ アップデート後の不具合は今のところなし


ということで、いますぐにやるべきか?と聞かれたら、答えは「No」です。

時間があるときにやればイイでしょう。

時間がなければ、10月25日にリリースされるiOS10.1になったときにやればいいのではないでしょうか?個人的には、それくらい日本での優先順位は低いと思います。

ただし、アップデートをする際には必ずバックアップをとってから行うことをおすすめします。

iPhoneの正しいアップデート方法

・iPhone7へのデータ移行は30分あればOK!正しいデータ移行の方法を紹介 - iPhone7はじめました。


知っておくと便利なiPhoneの機能】

・iPhone7のロック画面から起動できる4つの便利機能まとめ

・知らないと損!iOS10 Safariで溜まったタブを一気に消す方法

・iPhone7やiOS10で勝手にスリープ解除されないようにする方法

・通知センターの通知を一括削除する方法-iPhoneの通知が溜まったときに便利です-

・iOS10 「ホームボタンに触れるだけでロック解除」をする方法



 

おすすめiPhoneケース

 

コスパ良好のモバイルバッテリーはコレ