iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

AppleがiPhone6sの「突然電源が落ちる不具合」に対処した交換プログラムを実施 HPですぐにチェック可能に

アップデート情報 ニュース

f:id:qtarrow:20161124132748j:plain


iPhone6sを利用中の人は、一度確認してみた方がいいかもしれません。

AppleがiPhone6s用のバッテリー交換プログラムを実施中です。

これは、iPhone6sで突然電源が落ちてしまうという問題に対処したプログラムのようです。詳細は公式サイトで確認できるんですが、このサイトの表記は英語版のみ。

国選択で、「日本」を選択しても本文は英語のままなんですよね。

ということで、Googleの翻訳を駆使してなんとか解読した内容をまとめました。

iPhone6s交換プログラム対象端末

今回の問題というのは先にも書いたとおり、「iPhone6sが予期せずシャットダウンしてしまう」というもの。

この交換プログラムの対象端末は、iPhone6sが対象。しかも、2015年9月から10月の間に製造されたものが対象となっているみたいです。

ただし、Appleによればこの問題に該当する端末はそれほど多くはないようです。

ぼくが今年9月のiPhone7発売前まで使っていたiPhone6sでも、いつの間にか電源が落ちていたなんてことが何度かありましたからね。

気になる人は、以下のいずれかの方法で確認しておいた方がいいですよ。

交換対象かどうか確認する方法

自分の使っているiPhone6sが、今回の交換プログラムの対象かどうかを調べるには、以下のいずれかの方法で確認することができます。

追記(2016年12月1日)
シリアルナンバーを入力で、すぐに対象かどうかチェックできるHPが公開されました。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート



なお、問合せする前に自分のiPhone6sのシリアルナンバーを調べておきましょう。

自分のiPhoneのシリアルナンバーを調べる方法

シリアルナンバーをチェックする方法は、こちらを参考にしてね。

iPhoneのシリアル番号を最短でチェックする方法

 


自分のiPhoneのシリアルナンバーを調べるには、「設定」>「一般」>「情報」の順にタップすると、調べることが可能です。

f:id:qtarrow:20161124132735j:plain

交換する前にやっておくべきこと

さて、いざ自分のiPhone6sが交換可能だったという場合。

交換してもらう前に、やっておくべきことが次の3つ。

  • iPhone6s内のデータをiTunesまたはiCloudにバックアップする
  • 「iPhoneを探す」をオフにする
  • iPhoneを初期化しておく

【関連記事】iPhone7へのデータ移行は30分あればOK!正しいデータ移行の方法を紹介



とくにデータのバックアップをやらずにiPhoneを交換してしまうと、今まで利用していた写真や電話帳などのデータが利用できなくなりますから、十分に注意して下さい。

iPhoneの初期化は、「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」で行えます。

追加情報

あと気をつけなくてはならないことがいくつか。

  • iPhoneの画面が割れたりヒビが入っている場合には、修理をしてからでないと交換プログラムを受けることができない
  • すでにこの問題の影響で、修理を有償にて行ってしまっている場合は、払い戻しの可能性があるのでAppleへ連絡を
  • 基本的にiPhone6sを購入した国でないと、交換プログラムを受けることができない



こういったことがあります。

まだ発売されてから1年ちょっとしか経過していないですからね。

今後長く使うことを考えると、自分が今使っているiPhone6sの様子がなんかヘン!?って心当たりがある人は、一度Appleに確認してみるといいと思いますよ。

こんな説明あてにならない!という方は、原文をご確認下さい。

iPhone 6s Program for Unexpected Shutdown Issues - Apple Support


追記(2016年12月1日 18:31)
今まで英語のページのみでしたが、どうやら本日、日本語に対応したページが公開されたみたいです。

しかもこの新しいページでは、iPhoneのシリアルNo.を入力する事ですぐに対象かどうかが判明するようになっています。

iPhone6sを持っているユーザーは、すぐにこのHPでチェックしましょう。

HPはこちら。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

 



こちらもおすすめ

iPhone7ユーザーは絶対にするべき神アプデ!iOS 10.2が正式リリース
iPhone7のカメラはスゴかった!赤レンガ倉庫の夜景を撮影-おすすめレタッチアプリも紹介
LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた
格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ
MVNO(格安SIM)6社の通信速度を朝・昼・夜の3回に分けて計測 最速はちょっと意外なあの会社
iPhone6sの電源問題を受けてiOSアップデートを配布予定!?そしてこのタイミングでiOS10.2 beta7を公開