iPhone7はじめました。

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

スマホ対応手袋でiPhone7のホームボタンが反応しないときの対処法

以前このブログでも紹介しましたが、iPhone7/7 Plusからホームボタンが物理ボタンじゃなくなった。というのは、有名な話です。

【関連記事】
1日遅れのiPhone7外観レビュー-Touch IDは超進化


iPhone7のホームボタンは、ディスプレイと同じ静電容量式センサー技術が採用されています。

なので、手袋とかをしているとホームボタンが反応しません。 これからの寒い季節には厄介ですよねぇ。

じゃあ、スマホ対応手袋なら大丈夫でしょ!?って思ったんですが、どうやらそうとも言い切れないようなんです。

Twitterで被害報告続出!?

昨日から一気に寒さが増した関東地方。

昨日今日の寒さは、完全に真冬の様相ですから。

で、なにげなくTwitterを見ていると、こんなツイートを目にしました。



どうやらスマホ対応手袋使っているのにも関わらず、ホームボタンが反応しないというケースがあるみたいなんですよね。しかも昨日の大雪の中ですから、なんともかわいそう。

ホームボタンが反応しないと、ロック解除ができないですからね。

大雪降っている中、手袋脱ぐのも寒いですしね。

ということで、今考えられる対処法を紹介します。

ホームボタンが反応しないときはAssistiveTouchを使おう

iPhone7の静電式のホームボタンが反応しないときは、AssistiveTouchを使いましょう。

f:id:qtarrow:20161125194835j:plain



スマホ対応手袋なら、ディスプレイは反応するはずですから、そこにホームボタンを作ってしまおうということです。

AssistiveTouchにホームボタンを割り振る方法

AssistiveTouchにホームボタンの機能を割り振る方法を紹介します。

1.「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssistiveTouch」の順に開きます。

f:id:qtarrow:20161125194052j:plain



2.AssistiveTouchをオンにします。

f:id:qtarrow:20161125194356j:plain



3.その後、「最上位メニューをカスタマイズ」をタップして開きます。

f:id:qtarrow:20161125194500j:plain



4.表示されているアイコンをひとつになるまで、「-」をタップします。

f:id:qtarrow:20161125194600j:plain



5.残った「カスタム」のアイコンをタップします。

f:id:qtarrow:20161125194727j:plain



6.一覧から「ホーム」を選択します。

f:id:qtarrow:20161125194736j:plain



これで設定は、完了。

iPhoneを持ち上げるか、電源ボタンを押してロック画面を表示した後に、この仮想ホームボタンをタップすれば、ロック解除の画面に移動できるようになります。

それにしても、スマホ対応手袋でさえ反応しないとは思いもよりませんでした。

ひょっとしたらスマホ対応手袋のメーカーによって、なんてこともあるのかもしれませんね。