iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた

f:id:qtarrow:20161204222831j:plain


以前LINEモバイルのサービス・料金プランについてのまとめを書きましたが、

格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ

3日間の通信量の規制について検証したので、紹介します。

3日間の通信量規制について-調査結果-

月間の通信量については、1GB/3GB/5GB/7GB/10GBとそれぞれのプランで決まっています。

この選択した通信量を使い切った場合、通信速度は200Kbpsに制限されます。

これはプランを選択するときにみんな気にするので、分かりやすい。

けれども、実は通信業界にはこれ以外にも通信制限がかかる場合があるんですよね。

3日制限とは?

それが直近3日間の通信量。

たとえば、楽天モバイルで月間5GBのプランを契約すると、3日制限は1GBとなっています。

これは月間で5GB使えるけれど、当日を含む直近3日間では1GBまでしか使えません。というもの。

これを超えてしまうと、翌日の通信速度が制限されちゃいます。

これがLINEモバイルの場合は、これがHPなどを見ても公開されてません。

なので3日間でどれだけ使えるのか?というのは、実際に使ってみないと分からないんですよね。

5GBプランでは3日で1GB超えても快適だった

さて、これを検証すべく実際に使ってみた画像がこちら。

f:id:qtarrow:20161204222846j:plain



当日:396MB
1日前:402MB
2日前:333MB

合計:1,131MB


直近3日間で1GBを超えています。

ちなみにぼくの契約プランは、5GBのプラン。

この状態でも、通信制限がかかることもなくすごく快適に使えました。

ということで、


LINEモバイルの5GBプランでは、少なくとも1GBを超えても通信規制はかからない。


という結論に。

あくまでも現時点ではですけどね。

まとめ

というわけで、LINEモバイルのコミュニケーションフリープラン5GBの場合、

3日間で1GBを超える通信を行っても規制はされなかった。

ということで、ひと安心。

ドコモ/au/ソフトバンクの3社では、この制限が数年前に撤廃されていますからね。

3日で1GBって、日によっては意外とすぐに超えちゃうんですよね。

その辺を計画的に使わないといけない

っていうのは、料金が安い分仕方ないといえば仕方ないかともおもいますが。

でも、どれくらい通信したら規制がかかるのかというのは公表して欲しいかなって思いますよね。