iPhone7はじめました。

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

iPhone7ユーザーは絶対にするべき神アプデ!iOS 10.2が正式リリース

本日12月13日未明にiOS 10.2が正式リリースしましたね。

Twitterなどをみても不具合情報が見当たらなかったので、早速アップデートしておきました。

今回のアップデートでは、米国でのTV Appに新機能がついたりとか、絵文字が新しく100個追加されたとかありますが、なんといってもぼくたち日本ユーザーにとっての目玉はスクリーンショットを含めたカメラ音の改善でしょうね。

アップデート所要時間

今回はなんとなく、iTunesからではなくWi-FiでiPhoneから直接OTAでアップデートを行いました。

iOS 10.2の容量と所要時間はこんな感じです。

  • 容量:354.2MB
  • ダウンロード時間:約20秒(Nuro光回線 ac回線)
  • アップデート準備:約5分
  • インストール時間:約15分



約20分でアップデートは完了しましたが、端末や通信の状態によっては、さらに時間がかかる場合もあるでしょうから、時間には余裕をもってやった方がいいでしょうね。

iOS 10.2新機能

今回のアップデートの内容をまとめると以下のとおり。

TVは米国のみで新機能

TV Appの機能に新機能がついてます。ただしこれは、米国のみとのこと。

なのでサクッと紹介。

  • “次はこちら”を使用して、現在視聴中の映画や番組の確認、続きからの再生が可能に
  • “今すぐ再生”でおすすめの新作映画・TV番組を入手
  • iTunesで購入・レンタルしたものが“ライブラリ”に表示されるように



日本のユーザーは、今はスルーでOKでしょう。


iOS 10.2の目玉新機能

さてここからは、日本のユーザーも利用できる新機能。

たくさんあるけれど、その中から「iPhone7はじめました。」的ベスト3を紹介。

 

スクリーンショットのシャッター音が無音に

まずはなんといっても、カメラ機能。

今までさんざん騒いできた、あのスクリーンショットの爆音問題が見事に解消されています。

iPhoneのマナーボタンを、オンにするだけでスクリーンショット撮影時のシャッター音を無音にすることができるようになってます。

f:id:qtarrow:20161213115951j:plain



これで周囲の目を気にせずに、スクリーンショットを撮ることができるようになりましたね!

同時にカメラのシャッター音と通常時のスクリーンショット音、共に以前よりも少し小さくなっています。さすがに以前のは、爆音過ぎでしたからね。


メッセージに新エフェクトが追加

ぼくは地味に利用しているんですが、このメッセージのスクリーンエフェクトに新しく2つのエフェクトが追加されています。

追加されたのは、“ハート”と“お祝い”の2つ。

f:id:qtarrow:20161213120110j:plain



なんだか味気ないメッセージが、派手に装飾される様はみていてちょっと楽しいんですよね。


ミュージックアプリがちょっと使いやすくなった

Apple Musicを利用している方に朗報?です。

iOS10になってからというもの、UIが変更されてちょっと使いづらい感じになっていたミュージックアプリですが、これがちょっとだけ使いやすく進化しています。

再生中に、“シャッフル”“リピート”“次はこちら”の表示がされるようになりました。

f:id:qtarrow:20161213120159j:plain



今まではシャッフルやリピートをかける方法が、とても分かりにくかったですからね。

これを表示させるには、再生中の画面を上にスワイプするだけ。

f:id:qtarrow:20161213120249j:plain



こんな感じで表示されます。

今まで固定だった再生画面が、縦長にスクロールできるようになっているんですね。

ちょっと遠ざかっていたApple Musicの利用頻度が、また復活するかもですね。


その他の新機能

その他にもLive Photosの安定性が改善して、より高速のフレームレートに対応したり、サポートするデジタルカメラのRAW形式が追加されていたり、絵文字デザインが100個追加されたりなど。

今回のアップデートでは、かなりたくさんのアップデートがされています。

その他諸々の不具合も修正されているようです。

今回のアップデートは、今のところアップデート時の問題も報告されている様子はなく、今までiPhone7ユーザーを驚愕させていたシャッター音問題も解消されています。

iPhone7ユーザーにとっては、神アップデートといってもいいんじゃないかなって思います。

これは、時間あるときにはやめにアップデートしておいた方がいいですよ。



こちらもおすすめ
iPhone7のカメラはスゴかった!赤レンガ倉庫の夜景を撮影-おすすめレタッチアプリも紹介
AppleがiPhone6sの「突然電源が落ちる不具合」に対処した交換プログラムを実施 HPですぐにチェック可能に
LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた
格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ
MVNO(格安SIM)6社の通信速度を朝・昼・夜の3回に分けて計測 最速はちょっと意外なあの会社