iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

スーパーマリオラン ここだけは抑えておきたいリリース直前総まとめ

配信まであと少しですね。

太平洋標準時で2016年12月15日の配信ということで、いまかいまかと色めき立っている感じ満載のスーパーマリオラン。

iPhoneに、あの伝説的ゲームがやってくるんだから、まあムリもないところでしょう。

日本での配信は、今日12月15日の午後5時ともいわれていますが、はてさてどうなんでしょうね。

そんな公開間近のスーパーマリオラン。

どんなゲームなのか、ザックリおさらいしておきましょうか。

 

 

価格は1200円・・・無料でもできなくはないけれど

見出しで1200円と書きましたが、アプリのダウンロード自体は無料でできるみたいです。

無料でダウンロードして、そのままゲームで遊ぶことができるようになっています。

とはいえ、無料でスーパーマリオランのすべてを遊ぶことはできないんですよね。

1200円で1度購入することで、アプリ内のすべてのゲームをプレイすることができるようになります。

これは、一般的に行われているガチャなどのアプリ内課金と違って1回きりの購入ですむので、それ以上の金額がかかることがありません。

お子さんなどに持たせる場合も、コレなら安心ですよね。

ゲームソフトを1200円で購入するイメージ

 

プレイ方法はタップするだけ

操作方法は画面をタップするだけと、とてもシンプルです。

今時のゲームにありがちな、難しいコマンドを入力したりとか、いろんなボタンを押したりとかというのは一切ナシ。

画面をタップすると、マリオがジャンプします。

このタップの長さによって、ジャンプの高さがかわったり。

プレイ動画を見るかぎり、すごく簡単。



これなら、ゲーム下手のゲーム好きなぼくでもなんとかなりそうです。

その他にも、壁ジャンプとか二段ジャンプ的なものも動画では確認できます。

シチュエーションごとに、最適なジャンプを選択するのがゲーム攻略の鍵かも?

きっと操作方法としては、Appleの2016ベストゲームにも選ばれたMr.クラブ2と同じようなイメージなんじゃないかなって思います。

 

3つのゲームモード

プレイできるゲームは、3つのモードに分かれています。

 

ワールドツアー

ピーチ姫をさらったクッパ大王を目指して、ピーチ姫を救出すべくコースをクリアしていくワールドツアー。

おなじみの草原や地下、お化け屋敷など全6ワールド、24コース。

特別な色のコインを探したり、ハイスコアを友だちと競ったりという楽しみ方も。

 

キノピオラリー

ワールドツアーやミニゲームでもらったチケットを利用して遊ぶことができる、対戦型モード。

対戦ごとに変わるコースで、友だちや世界中の人とコインの数や、かけつけたピノキオの数を競うことができるみたいです。

 

王国づくり

コインで交換できるアイテムを集めて、自分だけの王国を作っていくモード。

キノピオラリーで仲間ににしたキノピオたちの力を借りて、お城や街を大きくしていくという、シュミレーション要素を含んだゲームモード。

王国づくりのアイテムは、100種類以上あるみたい。

これだけでも、しばらく遊べそう。

 

操作可能なキャラは?

実際にゲーム中で操作可能なキャラも、結構充実。

どうせマリオとルイージでしょ?

って思ったら、なんとヨッシーやピノキオも操作できるって!

キャラをプレイ中で入れかえできるのかどうかは、分からないけれど、任天堂さん頑張ったよね。

 

ゲームプレイにはネット接続が必須

最後に一番重要なこと。

スーパーマリオランをプレイするには、ネット回線に接続されている必要があります。

一度ダウンロードが完了したら、あとはオフラインでも利用できるというアプリは多数ありますが、このスーパーマリオランに関しては、インターネットに接続していないとプレイすることができません

これは、海賊版対策やユーザーがゲームを安全にプレイすることができるようにというセキュリティの面から必要になっているみたい。

なので、電車で移動中に電波が悪い場所に入ったりすると、プレイすることができないので注意が必要です。

プレイする際の通信量がどれくらいなのか、というのは不明ですが、せめて自宅ではWi-Fi環境を用意したいですよね。


アプリのダウンロードはWi-Fiで

そしてこのスーパーマリオランというアプリ、iTunesストアでみると容量が205MBになっています。

f:id:qtarrow:20161215184420j:plain




つまりダウンロードには、Wi-Fi環境が必要。

モバイル回線だと、100MB以上のアプリをダウンロードができないので、外出先でアプリをダウンロードしようと思っている人は、利用できるWi-Fiスポットないしモバイルルーターの準備が必要ですからね。

f:id:qtarrow:20161215183709j:plain



どうぞご注意を。


Super Mario Run
カテゴリ: ゲーム, アクション, アーケード





こちらもおすすめ
iPhone7のカメラはスゴかった!赤レンガ倉庫の夜景を撮影-おすすめレタッチアプリも紹介
AppleがiPhone6sの「突然電源が落ちる不具合」に対処した交換プログラムを実施 HPですぐにチェック可能に
LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた
格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ
MVNO(格安SIM)6社の通信速度を朝・昼・夜の3回に分けて計測 最速はちょっと意外なあの会社

 

ゲームアプリを楽しむなら保護フィルムは必須

 

おすすめWi-Fiルーターはこちら