iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

ポケモンGOがApple Watchに表示されないときにためしたい4つのチェックポイント

f:id:qtarrow:20161223170527j:plain


ポケモンGOがApple Watchに対応したので、どんなもんか試してみたという記事を書きました。

で、検索ワードをみていると「ポケモンgo applewatch インストールできない」というのが表示されたので、ぼくなりに考え得るApple WatchにポケモンGOが表示されない時の対処法を、紹介したいと思います。

ポケモンGOがApple Watchに表示されないときの対処法

ポケモンGOをアップデートしたにも関わらず、Apple Watchに表示されない場合はどうしたらいいんだろう?

ぼくの場合は、アップデート後に自動的にApple Watchにもインストールが開始されたのですが、そうでない場合の対処法を考えてみました。

iPhoneにインストールしてあるアプリのバージョンを確認

まずは基本的なことから。

ポケモンGOがApple Watchに対応したのは、バージョン1.21.2からです。

それ以前のバージョンだと、Apple Watchに対応していないので、まずはここを確認しましょう。

App StoreでポケモンGOを表示したときに、ここが「アップデート」になっていたらアップデートがされていないので、アプリをアップデートしてみて下さい。

f:id:qtarrow:20161223170550j:plain

 

iPhoneのポケモンGOを再起動する

次に試したいのが、iPhoneのポケモンGOの再起動。

ぼくの場合、一度iPhoneでポケモンGOを起動してから、Apple Watchへのインストールが開始されました。

なので、一度iPhoneのマルチタスキングからポケモンGOを削除して、もう一度起動してみて。

f:id:qtarrow:20161223170603j:plain

 

Watchアプリからアプリをインストールしてみる

それでもダメな場合は、iPhoneのWatchアプリからポケモンGOをインストールし直してみるといいと思います。

Watchアプリを開いて下にスワイプすると、ポケモンGOが表示されていると思いますので、それをタップします。

f:id:qtarrow:20161223170616j:plain



AppをApple Watchで表示のスイッチを一度オフにして、その後再度オンにして下さい。

f:id:qtarrow:20161223170630j:plain



それと同時に、一般を開いて、Appの自動インストールがオンになっているかも確認しましょう。

f:id:qtarrow:20161223170645j:plain




Apple Watchを再ペアリングする

なんらかの原因でiPhoneとApple Watchがペアリングされていない場合や、上記をやってもダメという場合は、Apple Watchを一度リセットして、再度ペアリングをしてみるのも手かも。

ただし、これは結構時間がかかるのと、外だと環境的に難しいこともあるので自宅で、かつ最終手段として考えた方がいいでしょう。

あとは、iOSやWatch OSが最新になっているのかも確認したいところですね。

最新になっていない場合は、こちらもこのタイミングでアップデートをしておくことをおすすめします。

もちろん、バックアップはとってからですけれどね。

【iPhoneのバックアップ方法はこちら】
iPhone7へのデータ移行は30分あればOK!正しいデータ移行の方法を紹介



最後に

と、ここまで思いつく限りのことを書いてみました。

あくまでぼくが思いつく限りなので、探せばもっと他の方法がでてくるかもしれません。

ただ、ポケモンGOに限らずここでの設定の見直しはすべてのアプリをインストールする際に使えますので、Apple Watchを今後も有効に使いたいという方は、一度設定を見直しておくことをおすすめします。



こちらもおすすめ
すでに6週間待ちのアップルAirPodsにかわるiPhone7で使えるワイヤレスイヤホン
iPhone7のカメラはスゴかった!赤レンガ倉庫の夜景を撮影-おすすめレタッチアプリも紹介
LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた
格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ
MVNO(格安SIM)6社の通信速度を朝・昼・夜の3回に分けて計測 最速はちょっと意外なあの会社

外でiPhoneを落とさないために