iPhone7はじめました。

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

iPhoneの容量が足りなくなったらやっておきたい3つの整理術

2016年もあとは、大晦日を残すのみ。 もう家の大掃除は終わって、スッキリしている人もたくさんいるんでしょうね。 我が家は明日の大晦日に大掃除ですけど。 で、家の大掃除よりもひと足先に、iPhoneの大掃除をしてみました。 ずっと整理してなかったから、i…

ポケモンGOがApple Watchに表示されないときにためしたい4つのチェックポイント

ポケモンGOがApple Watchに対応したので、どんなもんか試してみたという記事を書きました。 で、検索ワードをみていると「ポケモンgo applewatch インストールできない」というのが表示されたので、ぼくなりに考え得るApple WatchにポケモンGOが表示されない…

ポケモンGOがアップデートでApple Watchに対応したというので試してみた

ポケモンGOのアップデートが配信され、Apple Watchに対応したというので実際に試してみました。 もう、あんまりポケモンGOやってないんですけれど・・・。 iPhoneアプリをアップデートするとApple Watchに追加 Apple Watch版ポケモンGOでできること 正直どうな…

スーパーマリオラン アカウントの設定方法とキノピオの獲得方法

配信開始の通知が遅れに遅れて、午前11時前くらいに来たんですけど・・・。 本日12月16日未明にリリースされていた、スーパーマリオランのお話。 iOS初のスーパーマリオとあって、一時的にAppStoreに接続できなくなるくらいの反響は、さすがマリオって感じです…

すでに6週間待ちのアップルAirPodsにかわるiPhone7で使えるワイヤレスイヤホン

画像出典:Apple アップルの純正ワイヤレスイヤホン、AirPodsが先日発売になりましたけれど、ものすごい人気ですよね。 オンラインで発売された翌日昼には、すでに6週間待ちの大盛況。 完全ワイヤレス、専用ケースで充電というなんともアップルらしいスタイリ…

スーパーマリオラン ここだけは抑えておきたいリリース直前総まとめ

配信まであと少しですね。 太平洋標準時で2016年12月15日の配信ということで、いまかいまかと色めき立っている感じ満載のスーパーマリオラン。 iPhoneに、あの伝説的ゲームがやってくるんだから、まあムリもないところでしょう。 日本での配信は、今日12月15…

iPhone7ユーザーは絶対にするべき神アプデ!iOS 10.2が正式リリース

本日12月13日未明にiOS 10.2が正式リリースしましたね。 Twitterなどをみても不具合情報が見当たらなかったので、早速アップデートしておきました。 今回のアップデートでは、米国でのTV Appに新機能がついたりとか、絵文字が新しく100個追加されたとかあり…

やらなきゃ損!アップルが発表する今年のベストゲーム 10選からぼく的トップ3を選出

先日アップルが今年のベストApp 10選を公開しましたね。 その中にある「今年のベストゲーム 10選」をすべてダウンロードしたぼくが、個人的に厳選したアプリを紹介します。 きっと年末年始の大型連休で、ちょっとした時間の暇つぶしに役に立ちますよ。 スー…

iPhone7のカメラはスゴかった!赤レンガ倉庫の夜景を撮影-おすすめレタッチアプリも紹介

以前にiPhone7とiPhone5sの写真の撮り比べをしました。 【関連記事】 ・iPhone7カメラ撮り比べ!以前のiPhoneとの違いはなに!? この時は、自宅のベランダにあった枯れ木を撮影しましたが、撮影対象がキレイな夜景となるとそのスゴさは何倍にもなるみたいです…

iPhoneのシリアル番号を最短でチェックする方法

iPhoneのシリアル番号ってなにかと必要になるケースがありますよね。 一度覚えてしまえば、簡単なんだけれど、探すと意外と見つからないんですよね。 ということで、iPhoneのシリアル番号を確認する方法をサッと紹介します。 なにかと使用頻度の多いシリアル…

iPhone6sの電源問題を受けてiOSアップデートを配布予定!?そしてこのタイミングでiOS10.2 beta7を公開

iPhone6sの電源が突然落ちてしまうという問題について、Appleが交換プログラムを実施しています。 AppleがiPhone6sの「突然電源が落ちる不具合」に対処した交換プログラムを実施 HPですぐにチェック可能に そして今回Appleはこの原因を特定するため、新たな…

LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた

以前LINEモバイルのサービス・料金プランについてのまとめを書きましたが、 格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ 3日間の通信量の規制について検証したので、紹介します。 3日間の通信量規制について-調査結果- 月間の通信量については、1GB/3G…

LINEやAppleをかたるフィッシングメールにご注意を 不用意にID・パスワードを入力しないこと

ここ数日物騒なメールが出回っているようなので、注意して下さい。 なんでもここ最近、LINEやAppleをかたるフィッシングメールが出回っているみたいです。 フィッシング対策協議会のHPには、11月30日にLINEをかたるものが、その翌日の12月1日にはAppleをかた…

Netflixでダウンロード再生を利用する前に抑えておきたい5つのポイント

Netflixユーザーには待望の機能が遂に登場です。 世界最大の定額制動画配信サービスのNetflixが、スマホアプリでのダウンロード再生に対応しました。 これで通信量を気にせずに、気になった動画を家でも外出先でもいつでも好きなだけ見れちゃいます。 コンテ…

振動の強さを調整して自分好みに iPhone7/7 Plusでホームボタンの振動の強さを変更する方法

iPhoneのホームボタンは、iPhone7/7 Plusから押せなくなりましたよね。 正確にいうと、押せないのではなく静電容量式のボタンになってます。 ホームボタンを押したときの振動によってユーザーは、ホームボタンが反応しているのかどうかを知ることができるよ…

スマホ対応手袋でiPhone7のホームボタンが反応しないときの対処法

以前このブログでも紹介しましたが、iPhone7/7 Plusからホームボタンが物理ボタンじゃなくなった。というのは、有名な話です。 【関連記事】1日遅れのiPhone7外観レビュー-Touch IDは超進化 iPhone7のホームボタンは、ディスプレイと同じ静電容量式センサー…

格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ

2016年9月21日、MVNO(格安SIM)として正式にサービスを開始した「LINEモバイル」ですが、なかなかイイ感じです。 実際に使ってみましたが、まだサービス開始から2ヶ月程度しか経過していないということもあってか、速度はかなり快適です。 LINEモバイルは、あ…

AppleがiPhone6sの「突然電源が落ちる不具合」に対処した交換プログラムを実施 HPですぐにチェック可能に

iPhone6sを利用中の人は、一度確認してみた方がいいかもしれません。 AppleがiPhone6s用のバッテリー交換プログラムを実施中です。 これは、iPhone6sで突然電源が落ちてしまうという問題に対処したプログラムのようです。詳細は公式サイトで確認できるんです…

iOS10 メッセージアプリ内の絵文字変換がスゴく画期的な件

iOS10がリリースされてから、もうしばらく時間が経つのできっと知っている人も多いと思うこんな機能。 その機能とは、iPhoneの絵文字に関する新機能。これなら絵文字が苦手な人でも、絵文字の入力がメチャクチャ便利になりますよ。 キーボードの切替が面倒だ…

はじめてiPhone7用手帳型保護ケースを使ってみた Apple Payや使用感レビュー

iPhoneは3GSの時から全モデル使っている、Apple教に入信したい気持ちだけは満々のぼくですが、そのiPhone歴の中で未開の地に今回足を踏み入れてみました。 iPhoneを保護する目的のアイテムといって、まず思い浮かぶのがケース。 街中では手帳型のケースを目…

MVNO(格安SIM)6社の通信速度を朝・昼・夜の3回に分けて計測 最速はちょっと意外なあの会社

以前紹介したMVNO(格安SIM)の実測についてですが、今回LINEモバイルのSIMを新たに入手したのと、前回の計測が22:00台のみだったので、昼間の時間帯の速度はどうなの? ってことで、もう一度計測してみました。 夜はみんな家でWi-Fi使ってるだろうから、回線に…

この料金でこのスピードならOK!?楽天モバイルなど格安SIM(MVNO)5社の通信速度を計測

格安SIM(MVNO)回線が注目されている昨今ですが、そんな流れにぼくも乗ってみようということで、現在どの会社へMNPをするかというのを画策中です。 料金やサービスに関しては、どの会社と契約しても大きな差はなさそう。そうなってくると、どの会社がどの程度…

iPhone7を格安SIM(MVNO)で利用する際の初期設定方法と戻し方

今回購入したiPhone7は、SIMフリー端末を購入しました。このSIMフリー版iPhone7に現在契約中のソフトバンクSIMを挿して利用しています。 とはいえ、このままずっとソフトバンク回線で高い料金を払い続けるのも、なんだかもったいないような気もして、格安SIM…

iPhone7/7 PlusでApple Payを最速で使うために重要な3つのポイント

Apple Payもう使いました? 今朝コンビニでApple Payを利用したんですが、ちょっと気をつけた方がいいなぁって思ったこと、そしてちょっと便利なApple Payの使い方を紹介したいと思います。 Apple Payで支払をする時って、普通だとこんな手順が必要になります…

やらなきゃもったいない!Apple Payクレジットカードの登録方法と決済時の使い方3ステップ

JR東日本のモバイルSuicaのサービスが一時利用できなくなるなど、なにかと話題のApple Pay。 もう、みなさん利用しました? さっそく登録してみたましたが、Apple Payの使い方とかってほとんど説明されていないに等しいんですよね。ぼくはなんとなくで操作し…

iOS10.1へアップデート完了 新機能やアップデート時間その他不具合など

日本時間10月25日午前2時にiOS10.1がリリースされました。 今回のアップデートでは、日本で人気のおサイフケータイ機能「Apple Pay」やiPhone7 Plusで背景ボケのある写真が撮れる「ポートレートモード」、そしてマップアプリが日本の乗換案内に対応するなど…

Apple Payリリース直前 使えるクレジットカードなどおさらい

iPhone7の特筆すべき機能のひとつApple Pay。 iPhoneにおサイフケータイが!ということで、みなさん待望の新機能であるということはいうまでもないですが、この新機能がやっと日本でもあと数時間で使えるようになるのではというタイミングになってきました。 …

たった2ステップiPhoneのメールアプリ内で簡単にメルマガを登録解除する方法

気づいてますか? iOS10になってから、iPhoneのメールアプリでメールマガジンの登録解除ができるようになっていることを。 iPhoneのメールアプリでは、iCloudはもちろんGmailやOutlook.com、Yahoo!メールそして、キャリアメールなど様々なメールアドレスの登…

iOS10.0.3にアップデート 修正点は?不具合は?

2016年10月18日未明にiOS10.0.3がリリースされましたね。 ただ、このアップデートはiPhone7とiPhone7 Plusだけに配信されるという、極めて局所的なものとなっています。 このアップーデートは、「モバイルデータ通信が途切れる問題を解消するもの」というこ…

iPhone7シャッター音が爆音問題を解消する方法

iPhone7は従来機種のiPhone6sよりもあらゆる機能がアップグレードされ、動きはよりサクサクに、カメラは明るい場所ではもちろん暗い場所でもよりキレイに、スピーカーもステレオになり、音質もよくなったし、バッテリーの持ちも格段に良くなっています。 そ…