iPhone7はじめました。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

Apple Payリリース直前 使えるクレジットカードなどおさらい

iPhone7の特筆すべき機能のひとつApple Pay。

iPhoneにおサイフケータイが!ということで、みなさん待望の新機能であるということはいうまでもないですが、この新機能がやっと日本でもあと数時間で使えるようになるのではというタイミングになってきました。

とこのぎりぎりのタイミングになり、自分の使っているクレジットカードはApple Pay対応?それとも非対応?という方もいると思います。ぼくと同じように。

なので、ここでは現時点(2016年10月25日現在)でApple Payに登録可能なクレジットカードを紹介したいと思います。

Apple Payで毎日の生活が便利に

そもそものところで、Apple Payってなに?っていう人のためにざっくりと。

Apple PayはiPhoneに搭載されている決済システムです。

おサイフケータイがiPhoneについたという方がイメージしやすいでしょうか。

iPhoneのWalletアプリにクレジットカードやSuicaを登録することによって、iPhoneを改札にかざしてSuicaとして使えたり、お店でQUICPayやiDを利用して決済を行うことができるようになる機能。

いままで、カードを収納できるiPhoneケースなどがたくさん出ていましたが、Apple Payがリリースされればそんなケースを使わなくても、iPhoneにカードを登録しておけばiPhone単体で決済ができるようになります。

Apple Payで使えるクレジットカードは?

ところで、Apple Payに登録できるクレジットカードってどんなのがあるの?って思いますよね。

Apple HPでは、以下のクレジットカードのブランドと発行会社に対応しているとの説明があります。

f:id:qtarrow:20161025014952j:plain
画像出典:Apple


ぼくが現在メインで使用しているカードは、楽天カード。カードにはJCBのマークがあります。

お恥ずかしい話ですがつい数日前までは、Apple HPにJCBのマークがあるから、ぼくの楽天カードでもApple Payが使えるんでしょ?って思ってました。

でもApple Payに登録できるクレジットカードは、上記のリストにあるJCBというのは「JCBが発行したクレジットカード」という意味。

そして楽天カードは、楽天が発行しているカード。楽天が運営しているEdyはApple Pay非対応。

ということで残念ながら、楽天カードは現時点ではApple Payに対応していないとの結論に至りました。

(2016年8月25日 8:55 追記)
ダメもとで楽天カードを選択してみたところ、楽天カードも登録することができました。楽天カードではQUICPayとして利用できるようです。

f:id:qtarrow:20161025085804j:plain


ということで改めてApple Payに登録可能なクレジットカードをいくつか紹介します。

JCB

f:id:qtarrow:20161025014837j:plain

画像出典:JCB
電子マネー「QUICPay」を展開するカード会社。
Apple Payの公式HPでも、JCBカードがサンプルとして表示されています。

dカード

f:id:qtarrow:20161025014847j:plain

画像出典:dカード
NTTドコモの公式クレジットカード。
電子マネー「iD」はNTTドコモが展開しているサービスです。
現在ドコモユーザーの方なら、このカードを登録しておけばいいと思います。

イオンカード

f:id:qtarrow:20161025014856j:plain

画像出典:イオンカード
電子マネー「iD」を通じてApple Payへ登録可能。
ただし電子マネーWAONは現時点では非対応。

オリコカード

f:id:qtarrow:20161025014904j:plain

画像出典:オリコカード
オリコは、QUICPayでApple Payに登録するということになりそうですが、iDを使えるカードも揃えているのがオリコ。
JCBブランドを選択した場合は、オンライン支払いにも対応。

そのほかにも公式HPに出ているカード会社が発行しているカードなら、Apple Payへの登録は可能です。

それ以外のカード会社に関しては、現時点では対応の情報はなく、おそらく望みは薄いというか限りなくゼロに近いのではないかと思います。

残念ながらぼくのメインカード、楽天カードもそのひとつ。

楽天カードはポイントが溜まりやすいのがよくて使っていたんですが、多分そういう人はけっこういると思うんですよね。

早いこと楽天カードがApple Payに登録できるようになればいいんですが…。

Apple Payはいつから使えるの?

Apple PayはiOS10.1からその機能が搭載されるのでは?といわれています。

iOS10.1は日本時間2016年10月25日未明にリリースされるのでは?とされているので、おそらくあと数十分から数時間以内にはリリースされると思います。

きっと明日の朝には、Apple Payも使えるようになっていることでしょう。

iPhoneなくしたら危険じゃない?

iPhoneにクレジットカード情報を登録。と聞くとまず心配になるのがiPhoneを紛失したら…という万一のときのこと。

クレジットカード情報が盗まれちゃうって思いますよね。

でも、iPhoneを紛失した場合は「iPhoneを探す」というアプリを使って、なくしたiPhoneが今どこにあるのかが分かります。

そして、PCやiPadからなくしたiPhone内のクレジットカード情報を削除することができます。

なので、外でクレジットカードが入った財布を落としたときよりもクレジットカード情報の漏洩という点では、セキュリティは高くなっています

財布を落としたら、ほぼ確実にカード情報は流出しますが、Apple Payの場合はすぐにカード情報を削除してしまえばいいわけですからね。

まとめ

というわけで、ついにiPhoneにも電子マネーを利用できる日が現実になるという、iPhoneユーザー待望の新機能Apple Pay。

登録できるクレジットカードは、Apple HPに掲載されているカード会社が発行しているクレジットカード。

カードにJCBやMasterなどのロゴがあっても、掲載外の会社が発行しているカードの場合にはApple Payには登録できないという風に覚えておけばいいと思います。

セキュリティ面では、iPhoneをなくしたときでも遠隔でApple Payに登録したカード情報を削除することができるので、財布にクレジットカードを入れておくよりも断然安全だと思います。

そして最後に、Apple PayはiOS10.1から利用することができるようになるということ。いわずもがなですが、iOSをアップデートする前には必ずバックアップをとっておくことを忘れないようにしましょう。

バックアップのとりかたはこちら

・iPhone7へのデータ移行は30分あればOK!正しいデータ移行の方法を紹介



なにがあるか分かりませんからね。


こちらもおすすめ

・iOS10.0.3にアップデート 修正点は?不具合は?

・たった2ステップiPhoneのメールアプリ内で簡単にメルマガを登録解除する方法

・iPhone7シャッター音が爆音問題を解消する方法

・iPhone7のロック画面から起動できる4つの便利機能まとめ

・iPhone7はSIMフリー?それともキャリア?それぞれの端末料金と通信料を比較してみた