iPhone7はじめました。

iPhone7はじめました。

元ケータイ販売員が語るiPhoneのおトクな使い方など

ポケモンGOがアップデートでApple Watchに対応したというので試してみた

f:id:qtarrow:20161223123606j:plain


ポケモンGOのアップデートが配信され、Apple Watchに対応したというので実際に試してみました。

もう、あんまりポケモンGOやってないんですけれど・・・。

 

iPhoneアプリをアップデートするとApple Watchに追加

さて、じゃあ早速ポケモンGOをApple Watchへダウンロードしよう!って思ったんですが、

どうやって?

って思う人もいると思うんですよね。

Apple Watchへのアプリの追加は、iPhoneにインストールしてあるポケモンGOをアップデートすると、自動的にApple Watchへ追加されました。

f:id:qtarrow:20161223123553j:plain



Apple Watchでは、なんの操作もなしに追加されるのを待っているだけでOK。

Apple Watch版ポケモンGOでできること

Apple WatchのポケモンGOでできるのは、ちょっと触ってみた感じだとこういうことみたいです。

  • ポケモンを探した距離や歩数、消費カロリー、経過時間の確認
  • 近くに出現したポケモンの通知
  • ポケストップでのどうぐの受け取り
  • タマゴ孵化装置の状況確認

f:id:qtarrow:20161223123622j:plain



この時点で、実際に操作して確認できているのはここまでです。

公式HPには、他の新機能も記載されているようですが、まだ確認できてません。

というか、まだそこまでプレイしてません。

あと、ポケモンGOを起動中は、時計画面の上部にアクティビティのアイコンが表示されています。

f:id:qtarrow:20161223124537j:plain



おそらく、ポケモンGOプレイ中の歩行距離とかカロリーなどのデータをアクティビティに追加できるようになっているんでしょう。

 

 

正直どうなの?アップデートした方がいいの?

さて、一番重要な部分ですよね。

Apple WatchでポケモンGOが使えるようになって、実際にどうなったのか?

結論からいうと、Apple Watchを持っている人なら使うべきです。

ポケモンが近くに出現したときは、Apple Watchに通知が来ます。

こんな感じで。Apple Watchが振動して、そのあとに画面に表示されます。

これだけでも、かなり便利。

これがあればiPhoneの画面をずっと見ていなくてもいいんですから。

使ったことないけれどきっと、ポケモンGOプラスと同じような感じなんじゃないかなって思います。

 

Apple Watchでできないこと

便利になったといっても、Apple Watchではできないこともあります。

それがポケモンの捕獲。

最初は、Apple Watchの小さい画面でどうやってポケモンを捕まえるのか?って思ってましたが、やっぱりこれはできないみたいです。

Apple Watchでポケモンの出現を確認して、捕獲はiPhoneで操作。

という流れになります。

とはいえ、ポケモンGOをプレイしていて、なおかつApple Watchを持っている人だったら、今回のアップデートは間違いなく、便利なものになっているんじゃないかなって思いますよ。

Pokémon GO
無料
(2016.12.23時点)
posted with ポチレバ


Apple WatchにポケモンGOが表示されないときはこちら
ポケモンGOがApple Watchに表示されないときにためしたい4つのチェックポイント






こちらもおすすめ
すでに6週間待ちのアップルAirPodsにかわるiPhone7で使えるワイヤレスイヤホン
 ・iPhone7のカメラはスゴかった!赤レンガ倉庫の夜景を撮影-おすすめレタッチアプリも紹介
LINEモバイル3日間で1GB以上使ったらどうなるか試してみた
格安SIM LINEモバイル 料金プランや設定方法まとめ
MVNO(格安SIM)6社の通信速度を朝・昼・夜の3回に分けて計測 最速はちょっと意外なあの会社




 

プレイ中の落下防止にバンカーリングがおすすめ